先輩の声

新入社員:大橋 真緒・おおはし まお

入社を決めたきっかけは沢山ありますが、改めて考えると大きな決め手は3つあります。
一つ目は、接客が好きだという事です。人生初めてのアルバイトがイタリアンダイニングDoNAで、接客をしたことが無かった私に、店長が一から丁寧に教えて下さいました。上手くいかない事も沢山ありましたが、何度も挑戦させて頂き、その中で食を通した接客の楽しさを知ることが出来ました。
二つ目は、働く環境です。私は、自分らしく働ける環境があるかどうかという事を就職活動の際に重視していました。アルバイト中や店長、人事の方との会話を通じて、自分らしく働ける場所はここにあると感じることが出来ました。実際にアルバイトとして働いている私の意見も取り入れてくれたり、様々な事に挑戦させてもらえたり、温かい環境が整っています。
そして三つ目は、安定して成長している会社という事です。出店エリアや計画性、外食産業の将来を見据えた経営によって会社が着実に成長しており、いつまでも安定して働けるという安心感も入社の決め手になりました。

2019年入社/椿屋珈琲
新橋茶寮:道厘 郁・どうりん かおる

私の業務は、現在所属している椿屋珈琲 新橋茶寮の店舗運営です。まだマネジメント部分で担っている役割は少なく、日々の店舗での接客、サイフォンでの珈琲の抽出等がメインの業務です。新橋茶寮は新橋の駅前立地という事もあり、日々多くのお客様にご来店頂いております。お客様はビジネスマンの方が大半で、喫茶だけでなく商談の場としても多くご利用頂きます。ご来店頂く理由が異なればお客様が求める接客サービスも異なり、例えば、商談でのご利用であれば、妨げにならないように出来るだけ音を立てたり声を掛けたりせずに商品の提供を行うなど、お客様一人ひとりに合わせた接客サービスを心がけて働いています。全てのお客様にゆとりと寛ぎの60分を過ごして頂くことが椿屋珈琲の役割ですので、お客様観察を徹底しています。有難いことに、平日は満席が続くこともありますが、忙しい中でもお客様にありがとう、美味しかったよと仰って頂けることにやりがいを感じております。

一日のスケジュール例

10時〜出勤・売上日報、連絡事項の確認

12時~ランチタイムのピークがスタート。店長がいなければ指揮をとることも。

14時~ 休憩(1時間)

16時~ルーキーキャストの指導等 店舗が多忙でなければ抜け、出来る範囲の事務業務も行う。

18時~すぐ近くの店舗に短時間ヘルプ

19時退勤

店長/イタリアンダイニングDoNA
池袋店:辻 健太郎・つじ けんたろう

我々の仕事は会社の経営理念である味覚とサービスを通して都会生活に安全で楽しい食の場を提供することです。
現在私が勤務しているイタリアンダイニングDoNA池袋店は池袋駅構内の商業施設の中にお店があり、平日・土日共に多くのお客様にご来店頂いております。
お客様にご来店頂く中で、我々の接客サービスと料理でお客様に満足して頂き、また来たいと思って頂けるクオリティのサービスを目指し従業員の教育を行っております。
私が大事にしていることは、なるべくお客様と近い場所で仕事をすることです。
忙しい時間帯の指揮官業務もありますが、常連様との会話やお客様のおいしかったというお言葉を直接頂けることが仕事のやりがいとして感じており、少しでもお店のファンになって頂けるよう努めております。
お客様は外食=脱日常を楽しみにご来店されます。数ある飲食店の中で、当社を選んでご来店して頂けることに感謝しながら日々の営業を行っております。
また、当社はレクレーション活動や部活動等仕事以外の面の福利厚生がしっかりしており、公休・有給も取れるので、公私共に充実した日々を送ることが出来ています。

一日のスケジュール例

9時出勤

10時~開店

11時~ピークタイム(ランチタイムの指揮官として店舗を指揮)

14時~15時休憩

15時~ショッピングセンター店長会議に参加

16時、17時~ディナータイム準備(夜はお酒が多く出るのでワインや前菜、グラス等の準備)、事務作業(食材の発注やシフト作成)

18時~退社(遅番に連絡事項を引き継いで退社)

menu